ノベルティとは

ノベルティ20

企業や団体でノベルティを作ろうと考えた場合、近年ではインターネットでノベルティ作成サイトで依頼することが一般的です。ノベルティとは、ショーやシンポジウムなどイベント会場で来場者に配布したり、関係企業に出向いた際に書類に添えるなどの用途で使用される一種の”広告”のようなもので、多種多様なものがあります。

無料で配布されるのが一般的です。これらは、主に販売促進の目的で作成されます。主に企業や団体、イベントの名前を印字したものを配布し、それを日常生活で使用してもらい名前を目につきやすくすることで、結果的にその企業や団体などの知名度を上げたり顧客を増やすというのが狙いです。

街頭アンケートで回答者に使用したボールペンなど筆記具をそのままプレゼントしたり、手軽に食べられるチョコやマシュマロなどのお菓子に会社のロゴマークを印字して配布したり、多くの企業が参加する複合イベントなどで、企業紹介の書類を社名やイメージキャラクターをプリントしたクリアファイルに挟んで配布したりなど、宣伝の方法はアイディア次第でいかようにも広がります。

配布するノベルティグッズに関しては、上記のボールペンはじめふせん、消しゴムなどの筆記用具やトートバッグなどのオーソドックスなものから、うちわやセンスにカイロなど季節を意識したもの、石けんやマグカップなど一風変わったものまで様々な選択肢があります。

最近では、スマホクリーナーやタッチペン付きボールペンなどスマホ関連のグッズも人気です。ノベルティの作成は、インターネットで注文が可能なノベルティ作成サイトでの依頼が一般的です。インターネットで”ノベルティ”と検索するだけで豊富な作成企業のサイトにアクセスできます。

各企業によって扱っているノベルティの種類やカラーバリエーションは異なっており、サンプルの作成や、送料無料のサービスやセールを行なっていることもあります。

「発注前の注意点」